9月29日(金)9:20ごろ 『彼らが本気で編むときは、』上映会(オフシアターインフォメーション)

「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が5年ぶりにメガホンをとり、肉体と精神の性別が一致しないトランスジェンダーのリンコと育児放棄されたトモ、リンコの恋人でトモの叔父、マキオが織りなす奇妙な共同生活を描いた人間ドラマ。 生田斗真がトランスジェンダーという難しい役どころに挑み、桐谷健太がその恋人役を演じます。 「第67回ベルリン国際映画祭」にて、LGBTをテーマにした全37作品…

続きを読む

9月28日(木)8:40 ”秋から始める快適ウォーキング” 『暮らしの便利 教えまSHOW!』

ちまたでは、ずっとランニングブームが続いております。それどころかますます過熱している!といった印象ですよね。 「高知龍馬マラソン2018」も参加受付がスタートし、FM高知でも、主催のマラソンイベントを紹介していますが・・・ 「ランニングって健康によさそうだけど、 正直・・・走るのってしんどそう」と、始めるのを躊躇していらっしゃる方もいらっしゃるのでは? それなら、ウォーキングはいか…

続きを読む

9月22日(金)9:20ごろ 『ECフィルム~世界の貴重映像~』上映会(オフシアターインフォメーション)

ECフィルム=「エンサイクロペディア・シネマトグラフィカ」は、世界中の知の記録の集積をめざした映像による百科事典。 1952年、ドイツ・国立科学映画研究所で、科学映像をめぐる一大計画が始まり、以後30年近くを費やして 数多くの研究者・カメラマンが世界各地に赴き、現在は失われた暮らしの技法や儀礼などの貴重な記録を含む、3000タイトルを超える映像アーカイブを制作しました。 今回の上映会では…

続きを読む