【イベント紹介】映画『この世界の片隅に』 高知県内各地で上映会開催!

『この世界の片隅に』(11/12(土)公開)本予告 昭和19年、故郷の広島市江波から20キロ離れた呉に18歳で嫁いできた女性すずは、戦争によって様々なものが欠乏する中で、家族の毎日の食卓を作るために工夫を凝らしていた。 しかし戦争が進むにつれ、日本海軍の拠点である呉は空襲の標的となり、すずの身近なものも次々と失われていく。それでもなお、前を向いて日々の暮らしを営み続けるすずだったが……。…

続きを読む

6月16日(金)9:20ごろ 『校庭に東風吹いて』上映会(オフシアターインフォメーション)

映画「校庭に東風吹いて 」予告篇 家では少し話せるのに学校では話せない。 一人でトイレにいけない、 一人で給食を食べられない、歌えない、絵を描かない…。そんな「場面緘黙症」の心の悲しみを抱えた少女、 貧困から様々な問題を引き起こす少年の絶望と苦しみなど子ども達の困難に寄り添い、子どもと共に生き、子どもへの愛情を貫いた教師の姿を描いた感動の物語です。 教師を演じるのは、…

続きを読む

6月15日(木)10時台放送 高知県立文学館『青春18きっぷ ポスター紀行』

全国のJR線の普通列車、快速列車の普通席などで使える期間中、乗り降り自由な『青春18きっぷ』。 「このキップを使って見知らぬ土地へ行ってみたい--」誰しも一度はそんな思いを抱いたことがあるはず。 その「青春18きっぷ」をPRするため制作された1990年からの歴代のポスター73点が圧巻のフルサイズで並ぶ企画展『青春18きっぷ ポスター紀行』が現在、高知県立文学館で開催中! 『青春…

続きを読む